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バーチャルインタビュー 2004/11/03
バーチャルインタビューは、モスキートモス号ファンの方々にメールでアンケートをお願いし、それを元に対談形式に再構成したものです。インタビューに応じてくださった方の校閲を経て公開しており、脚色等は行っておりません。
今回のお客様:風林火山さん
こだわりはないけれどMML:皆様こんにちは。本日のバーチャルインタビューですが、風林火山さんです。ムサシノ掲示板で「双胴双発プレイリー号」でご存知の方も多いと思います。本日は宜しくお願いします。風林火山:皆様「風林火山」と言います。インタビューをのお誘いを受けまして出て来ました。
MML:どうぞ宜しくお願いします。風林火山さんは飛行機歴8年で、プレイリー号とモスキートモス号だけを製作されてきたとお聞きしています。 風林火山:モスキートモス号以外はプレイリー号だけです。モスキートモス号7機とプレイリー号10機以外の機体は作った事がありません。
MML:こだわりが無い、とおっしゃっても7機も製作されているとなれば、モスキートモス号の大ベテランとお呼びすべきところだと思います。プレイリー号10機というのも凄いですね。
師匠がモスマニア風林火山:7年前ラジコンを始めた時、師匠の奨めでプレイリー号を作り、2機目で師匠の愛機であったモスキートモス号を作りました。私が師匠と決めた方が、モスキートモス号をこよなく愛していて、モスキートモス号しか作らない方でした。以前はずいぶんたくさんの機種を製作されていた事は聞き及んでいますが、私が知り合った時は、既にモスキートモス号しか作られていませんでした。 「そんなにすばらしい機体なのかなぁ?」と思って、作ってみました。何せ、始めたばかりだったので、何が良くて何が悪いか解かりません。プレイリー号しか作っていませんでしたので… MML:モスキートモス号しか作らないという方がご師匠とは、強力な縁と言いますか、それは作らないといけませんね(笑)それで、作ってみてどうでした? 風林火山:モスキートモス号は、とっても素敵な機体だと思います。でも、少しでも気を抜くととんでもなくじゃじゃ馬になって手に負えない代物に変身します。
MML:やはり重心は大事ですよね。私も同じ経験をしましたのでよく分かります。スタンダードならまだしも、私が作っている改造版は特に重心が取りにくくて、とても苦労しました。 風林火山:この機体、重心を合わせるのが大変面倒と言うか難しいのも事実です。製作中から、重心位置を意識して作る事が肝要です。 MML:そうですね。重心位置はモスキートモス号の製作でもっとも気を使うところです。
風林火山:飛行させていて、どんどんエンコンを絞っている自分に気付く事があります。とにかく失速しにくい、プレイリー号も然りですが、「こんな機体良くぞ設計したな」と思います。風の中のホバリング、着陸途中のハンドキャッチ、1?2mの低空での旋廻飛行、仲間との同期編隊飛行、無滑走着陸 後退着陸等が苦も無く出来てしまう。確かここのHPでカン蹴りの話があったと思いますが、私はペラでカンを蹴り折ってしまった事があります。分をわきまえて挑戦すべきですね。 MML:モスキートモス号はゆっくり飛んでそれが楽しい、という凄く変わったところに着目してデザインされたようで、おっしゃっているようなフライトが誰にでも楽しめるというのが実は凄い事だと思います。逆に、モスキートモス号のフライトでは面白くない所はありましたか? 風林火山:「面白くない」と思った事はありません。また作りたいと思ってしまいます。重心が狂っていた時は飛ばしにくかったですねぇ。自分が悪いのですが… MML:何機作ってもまた作りたい、これってのめりこんでいるということでは…?その製作なんですが、モスキートモス号の製作ではどこが難しかったですか? 風林火山:難しいと言うよりは手間が掛ったと言う意味で、やはりトラス構造です。多くのモスラーの方々にはお叱りを受けると思いますが、私は1.5mmのバルサ板を補強材を入れた上から貼っています。
MML:やはりトラスを組むよりバルサで作った方が早くて確実かもしれませんね。その辺を踏まえてパストラルが出来たのかもしれません。モスキートモス号でその部分をバルサでやっているのはケイルさんの縮小版もそうだったと思います。
編隊飛行は楽しい風林火山:やはり複数機での編隊飛行です。ゆっくり飛ぶモスキートモス号だからとても難しい、現在師匠と私とで練習しています。スピードを合わせるのが難しく以前は私のスピードに師匠が絶妙のテクで合わせて戴いていたのですが、軽い脳梗塞をわずらってから、絶妙のエンコン捌きがままならなくなって、今では、私が師匠のモスキートモス号に合わせていますが、これが難しいのなんのって、まだまだ未熟者で修行中です。 ゆっくり飛んでいるにも関わらず翼端で起こる乱気流は凄いものがあります。すぐ後ろを飛んでいると安定して飛びません。 MML:編隊飛行は難しいですよね。私など空中戦をやっているかのような有様になってしまいます。モスキートモス号がびしっと低速編隊飛行をしたらさぞかっこいいことでしょう。
風林火山:あります。編隊飛行には、どうしてもエルロンの存在が必要です。またまた多くのモスラーの方々にお叱りを戴く事になりますが、後縁フラップ改造のエルロンを付けております。あくまでもラダーの補佐的存在です。
MML:モスキートモス号のエルロン付はこれまでのインタビューではなかったと思います。実は画期的なことでは無いでしょうか。効き具合はどうですか?低速でもうまく操作できますか?またクリップでワイヤーリンケージをするというのもアイディアですね。 風林火山:エルロンの効き具合の話ですが、ある程度の機速が無いと通常私達が思っているエルロンの効き方にはなりません。低速でのエルロンは空気抵抗を利用して、下がっている方に機体方向を向ける為のラダーの面積を増やしたような動作を期待したエルロンです。
MML:成る程、ロールさせるというよりも機体を左右に振るために使用するということですね。独創的なアイディアといえるのではないでしょうか。 風林火山:あとは仲間の機体作成時、要望があったので、3輪式にした事があります。重くなったのが原因か、ノーズギアの空気抵抗があったのか不明ですが、エンジンは通常より高めの回転が必要でした。しかし着陸は楽でした。この時は着陸タッチ&ゴーの練習用だったので75mmのでかいスポンジタイヤを3個使いました。 MML:75mmのタイヤは結構重さもあって、なにしろ見た目が凄いですよね。走破性は相当よくなりますが。
風林火山:サブマフラーを、マジックインキの容器を使わずに、500mlのファンタのアルミカンで作ったことがあります。今はもう過去の物になってしまいましたが、胴体の下に模擬爆弾、主翼の付根に模擬増槽タンクなんてのはどうでしょうか?肝心の消音効果は、高音域は全く無くなって4ストに近い音域になりました。
MML:なんだかのぞいてみたくないですね(笑。でも500ccも容量があれば凄く静かになることでしょう。もっと小さくても、例えば300ccくらいのケータイ缶でも相当効果があるそうです。
風林火山:あります。地上5mぐらいで飛行中、主翼を止めていたゴムが疲労断で切れてしまい「くるくる」と舞う主翼、ミサイルと化した胴体に分離してしまい後は御想像の通りです。
MML:主翼が外れるというのはまたダイナミックですね。人的被害がなくて不幸中の幸いでしょう。 風林火山:珍しいところでは、低空飛行中、近所の子供にエアガンで撃たれ、フィルムに貫通穴が…怒る訳にも行かずトホホ…いくら低速とは言え、飛行中のモスキートモス号に当てるとは天晴れ天晴れ!(泣) MML:エアガンで狙い撃ちですか!まるでテロリストみたい(笑 風林火山:ミサイルとなった機体は木っ端微塵再生不可能です。主翼は無傷で回収出来ました。
MML:そうですか。トラスじゃなくてバルサで組んだらやはり強度アップになるんですね。
ゆっくりゆったり風林火山:ゆっくりゆったり飛ぶ事が出来るところと細い胴体、思ったより小さ目の尾翼、でかい主翼などですね。MML:ところで風林火山さんといえば双胴双発プレイリー号ですが、これを作ろうと思った動機や現状を、ムサシノ掲示板とダブルかと思いますが、教えてください。 風林火山:一番のきっかけは、地元模型屋さん主催の大会に、ボランティアとして手伝いに行った時、大型双発スケール機が会場に来ていました。90クラス2ストエンジンが回りだした時そばにいて、そのエンジンの同調調整の共鳴音が何とも心地よく聞こえました。単発が多い中での珍しさも有ったのでしょう。私も双発機をやってみようと思いました。
MML:自分で試してみて結果を検討し、更に改善策を探るというのは面倒な様で実は奥が深い楽しみでもあります。ぜひ探究して行ってください。
風林火山:とにかく1度組んでみて、飛ばしてみて下さい。びっくりです。ベテランの方もこれから始めようという方も1機は持っていても良い機体だと思います。初心者の方にはやはりプレイリー号を1番に薦めますが…
MML:プレイリー号の飛びは、私も見たことがありますので、その良さはおっしゃるとおりだと思います。モスキートモス号はそのプレイリー号よりゆっくり飛ぶ上に、矢鱈に主翼が大きく、なおさらにゆっくり飛んでいるように感じます。
風林火山:MMLホームページはいつも見ていて、すごい実験を試みてちゃんと結果を出し、事細かくレポートしている。大変参考にもなるし勉強にもなります。
MML:本日はどうもありがとうございました。ご健闘をお祈りします。 |
風林火山さんの愛機
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エンジン | エンヤ09 プロペラは8×4、8×5、9×4、9×5 |
プロポ | JRMAX7 年代物 4サーボ ラダーエルロンにミキシングを掛けてエルロンスティックで操作してます。 |
重量 | 890g |