the

Mosquito

Moth

Laboratory

 
 

お便り

健さんよりお便りをいただきました 

戻る
 
健さんより、モスキートモス号でラジコン飛行機再開のお手紙をいただきました。 


−−−健さんより−−− 

 先日、20年来の友人からモスキートモス号をもらいました。 

 私は、15年ほど前にラジコンを始めましたが、へたくそで今までにフラミンゴ10、ハッピー20S、EZスポーツマン25H、ラッキー10、等々全て墜落若しくは全損状態での着地で機体を無くして来ましたが、6年前ムサシノのプレイバード号(編注:絶版機)で何とか上空単独飛行が出来ました。が、阪神大震災で機体は全損。今までラジコンカーで遊んでました。 

 それを友人が哀れに思ったのでしょう。 

 エンジン、メカ無しでしたのでエンヤ09BB(なんと左排気)とミニサーボを搭載して出番を待っていました。 

 初飛行は9月27日。強風でしたがなんと上空単独飛行に成功しました。この機体の低速安定性と飛ばし易さに大感激です。 

 これからもこの機体で練習に励みたいと思っています。 



−−−MMLより−−− 

 お手紙有難うございます。 

 プレイバード号は阪神大震災で全損されたとのこと、大変残念でした。しかしまたムサシノ機、なかでもモスキートモス号で再挑戦されたのが良かったのではないでしょうか。 

 ラジコンカーも楽しいのですが、やはり飛行機を飛ばせた時はちょっと言葉にはならないくらいの感動があると思います。やはり「無事に戻ってくること」でさえそれは当たり前ではない、というところがあるためだと思います。 

 モスキートモス号も飛行機であり、落ちれば壊れもしますが、パイロットを極力せかさない、落ち着いて操縦できる機体であることが大変にありがたいところです。 

 どうぞこれからもモスキートモス号らしく、あせらずにゆったりとラジコンを楽しんでください。 

 お便りありがとうございました。 

追伸:健さんのお便りとこの返信をセットで、MMLのお便りコーナーに紹介させていただいてもよろしいでしょうか。また出来れば、バーチャルインタビューでアンケートもいただければと思うのですがいかがでしょうか。 



−−−健さんより−−− 

 私などほんの初心者でまだ3回しか飛ばしていません。今度の水曜日に飛ばしに行きます。結果は又投稿させていただきますのでそれからでよければお便りコーナーの片隅にでも掲載してください。 



−−−健さんより第2便−−− 

 先日は早速お返事をいただきながら素っ気無い返信ですみません。 
 さて私昨日第2回目のチャレンジだったのですが、前回感激の上空単独飛行の際友人より気になる点を何点か指摘されており先ずはその改善に取り組みましたのでその内容を連絡させていただきます。 

 1番目はエンスト。これはエンジンがなんと言っても二十年選手、これ以上老体に鞭を打っては自分の老後が思いやられますので新品(OS10FP)に換装しました。FPで新品とは呆れますが。 

 2番目は重心位置。皆さんはどうなのでしょうか。前縁より20%位の位置だったので見栄えと離陸し易くなるように尾輪を取りつけました(でもラダーと連動じゃない)。 

 ますます格好良くなったのですが良く考えると先ずブレークインが待ってました。地上で2タンクほど大甘で回してその後ペラを木製の9×4(これは震災の後片付けで出てきた)に換えフライトに臨みました。 

 飛ばした感じでは、スピードも良く抑えられパニックになった直後のスロットルワークにも良くついてくるようになりました(これは友人の弁)。 

 今日は会社で部下の目を盗みながらサブマフラーを作っています。今度飛ばしに行くときが楽しみです。 

追伸:バーチャルインタビューの件ですが仕事の合間に投稿していますので時間的にどうかと思いますが何とかなればお答えしたいと思います。 

(その後バーチャルインタビューに応じていただき、その内容はMMLバーチャルインタビューのページに掲載されています) 
 
 

 
戻る inserted by FC2 system